08月 | 2017年09月 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSS表示パーツ
プロフィール

文化センター

Author:文化センター
文化センターブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

嬉しい結果報告♪

2017年09月06日 15:23|報告
みなさまこんにちは!

あっという間に9月ですね。

朝晩はグッと冷えるようになりました
体調管理には充分お気をつけ下さい(´・_・`)!



さてさて、本日はとても嬉しいご報告を受けました

「健康太極拳・水曜」講座(西村敏講師)を受講中の
生徒さんの一部の方がチームを結成して
【山陰地区気功・太極拳表演交流大会in雲南市アスパル】へ出場されました。
その大会にて、見事『第2位』の好成績を残されたそうです!!



健康太極拳

●山陰中央あおぞらチーム(後列中央西村講師)
※撮影時2名お休みでした

太極拳を始められて1年の方から10年以上のベテランの方まで
様々なメンバーで構成された、あおぞらチーム。
チームの皆さまは、講座後も積極的に自主練習に取り組んでおられたようです。

大会では、「十式二十四式混合」を表演されたそうです。
緊張もあったと思いますが、練習の成果が充分に発揮できたのでは(* ´ ▽ ` *)

文化センターへご報告に来られた際、
皆さまの素敵な笑顔から溢れ出る達成感を感じました



大会の様子が 松江太極拳協会 のホームページで公開されているので
皆さまも是非ご覧ください(^∇^)
「 松江太極拳協会 fasebook 」で検索するとヒットします



それでは!
つたない文章でまことに申し訳ないのですが・・・
文化センターからのご報告でした!!

パンダさんの写真撮影

2017年08月18日 20:15|未分類
ブログをご覧のみなさま
こんにちは!

本日は、今をときめく「羊毛フェルト」のパンダさんの撮影の密着レポート


羊毛フェルトとは・・・
羊毛を特殊な針でつつく事で、繊維を絡めながら好きな動物や形を作る手芸です


超基礎知識を覚えていただいたので、
密着レポートはじめます♪


8月某日

パンダさまが文化センターへやってきました。
手のひらに乗るくらいのコロッとしたパンダさま。


少しだけ丸くなった背中がまた愛らしい・・・
たまりませんね~


かわいくてたまらないので、さっそく写真撮影開始!!

IMG_0484.jpg
笹のはっぱを持って、ごきげんのご様子


IMG_0513.jpg
うーん・・・ちょっとイマイチな気がするなぁ~


IMG_0515.jpg
!?

IMG_0521.jpg
素敵な撮影スポットを発見したパンダさまv(o゚∀゚o)v

IMG_0517.jpg
照明もバッチリ浴びて、気分はモデルさん


IMG_0520.jpg
上目づかいがたまりません!!
おうちに連れて帰りたくなっちゃいますね



かわいい写真が撮れて満足ご機嫌のパンダさま。
文化センターの受付にちょこんと座っているので
お気軽に会いに来てくださいね((⊂(^ω^)⊃))


以上!
とりとめのない撮影レポートでした!

特別講座体験記

2017年08月10日 17:35|報告
ブログをご覧のみなさまこんにちは

今回は、特別講座体験記として
「超簡単!夏野菜の漬物」講座を書かせていただきます。


ゆる~い文章ですが、どうかお付き合いください。


開催されたのは去る8月3日(木)
場所はJAくにびきサンサン館


サンサン館の調理場、新しいのでとてもキレイ!!
そして、広いし、調理台にキャスター付き!!?(動かせるのね・・・)


IMG_0466.jpg


本題へ戻ります

今回は“漬物作り”ということでしたので、切ったり混ぜたり揉んだり。
漬物作りって実は料理が苦手な方でもとっつきやすいのでは?
そんなことを考えながら、同じグループの奥様方と談笑しながら
作業を進めておりました。


IMG_0470.jpg



今回講師として来てくださった
JAしまねくにびき女性部役員のみなさまは、さすがの手際の良さで
漬物はもちろん、お昼ご飯用のお味噌汁の準備もされていました。


IMG_0471.jpg


作り始めてから1時間とちょっと・・・

じゃーーん
完成しました!!
(お箸があらぬところに置いてあるのはお許しください)

IMG_0472.jpg


漬物はお持ち帰り分も含めて全部で4品

それから、
ナスのお味噌汁
炊きたてのごはん
特製ドレッシングのかかったトマト
デザートにスイカ


個人的な感想を申し上げますと・・・
ごはんがとても美味しかった!!
もちろん、漬物も自分で作ったのでとても美味しかったのですが、
とにかく、ごはんが美味しかったです!!!
さすが、JAさま!


IMG_0473.jpg


グループの奥様方と一緒にいただきました(*^-^*)

おかずは漬物しか無かったのですが、満足満腹!!


食べ終わったら、みんなで片付け

やはり、皆さま慣れておられるので
あーーーーっというまに調理場もピカピカ元どおり。

参加された皆さま、とても満足そうな笑顔で帰っていかれました


わたくし個人の感想
「予想を上回る楽しさ!」でした。
参加する前は、初めて会う人と一緒に作業をするので緊張しておりましたが、
始まってみると、すぐにうちとけられたし、お昼ご飯の時の意見交換会も
為になる情報ばかりでした。


次はいつ参加できるか未定ですが、今から楽しみです

クラシックバレエ講座の発表会

2017年08月09日 11:11|イベント案内
 <山陰中央新報社文化センター松江教室のクラシックバレエ講座の発表会(おさらい会)8月27日(日)午後2時半から、松江市千鳥町の同市総合福祉センター大ホールで開かれます。入場無料。
文化教室 演目は、「そりそべり」「白鳥」など11演目(15曲)と多彩です。総勢約30人が出演する「仮面舞踏会」で華やかにオープニング。続いて、そりすべりは小学生10人が軽快なステージを繰り広げ、5曲構成の白鳥は一般と初心者の計16人が流麗に舞います。
同講座は、人気講座の一つ。約30人の受講生たちが、毎週土曜日午後3時半から4クラスに分かれてレッスンを積み重ねています。
永廻景子講師は「今回は、年齢差と経験年数それぞれの違いを超えて〝一緒に作品を創る〟をテーマに演出しました。1年間のレッスンの成果をご覧になってください」と発表会に期待を寄せています。

※駐車場:「なにわ一水」の東側にある松江市土地開発公社駐車場をお使いください。

9月の特別講座「コケリウム」

2017年08月02日 17:13|受講案内
9月の特別講座~美しい緑が心を癒やす~
■机上の庭園「コケリウム」
 1日(金)開催
 美しい緑が見る人の心を癒やすコケ。ガラスの容器などにコケを主役として敷き詰めて、小さな庭を作ります=写真。基本の作り方や楽しみ方、栽培のコツを学びます。
JAしまねくにびき地区本部(松江市西川津町)のくにびき女性部役員が、講師役を務めます。家庭内に〝机上の庭園・コケリウム〟を飾り、インテリアの一つにしてみませんか。。


文化教室時 間
  午後2時~3時
受講料
  1080円
(別途材料代800円)
持ち物
  はさみ
会 場
JAくにびきサンサン館(松江市西川津町)
(駐車場あり)